 






 ↓↓ランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 ポチっとよろしく ポチっとたのんます ありがとね!    
    
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

多孔プレート装着 

最近、ネットでイロイロと調べていて気になるキーワードがあります。



多孔プレート



調べたところによると・・・

2ストロークのエンジンは、吸入負圧が小さいため燃料の気化が充分ではなく、
燃料がマニホールド壁面をダラダラと流れていることさえあるということです。

そのため燃料の吹き返しが多く、エアクリーナーあたりまでガソリンで
濡れているというのはそのせいらしいのです。


確かに心当たりはありますね。。


そこで多孔プレートの登場です。
これは、穴のたくさん空いたプレートをキャブレターの後側に気流に平行し装着、
逆に乱流を起こし液体状態のガソリンの気化を促進するというものだそう。

効果として燃費の向上、排ガスの清浄化、
トルクの向上で、アクセル開度を抑えて走れるようになるとか・・。


いいことずくめじゃないですか!



早速、作ってみました。

 P1000151.jpg

装着方法もイロイロあるようですが、リードバルブボディの壁に金ノコで溝を彫り
アルミのパンチング版をはめ込んでみました。


装着も終わりいざエンジン始動!





う、うぉぉ~



なんか排気音の勢いが全然違います。



走ってみると・・・・





あ、はぁぁあ・・・

全然アクセル開かなくも走っちゃいます。
1/4~1/3くらいのアクセル開度で60キロくらいならあっという間に到達してしまいます。
おまけに吸排気系に手を加えてからあきらめていた低速のツキもすごく良くなりました。
これなら街乗りでも何の問題もなくスイスイ走れます。

もともと高速向きのチューンではないのですが、高速はそのままで低速を
必要以上に取り戻したって感じでしょうか。

燃費もはかってないものの、たぶんですがビックキャブで失った分くらいはとりもでせてるんじゃないでしょうかね。

デメリットは始動時にキックの回数が増えたことくらい。
これは恐らくパンチング板が抵抗になり、混合気がエンジンに到達するまで
ちょっとだけ時間を要するようになったせいかと。
そのせいで一気に混合気がエンジンに入り始動時にこの世のものとは思えないくらいの
回転数でエンジンが回るようになってしまいました。

これはスローを52→50に変更しニードルの段差を変更したらなくなりました。

結局のところかなりいい感じです。





 ↓↓ランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 ポチっとよろしく ポチっとたのんます ありがとね!    
    

チャンバー交換 

もう完全ノーマル化計画はどこへやら・・・


ネットを俳諧していたらまたまたやってしまいました。

P1000144.jpg P1000152.jpg

もうお気づきですよね?




チャンバーゲットーーーーッ!


PRO SKILLのスチールチャンバーです。
オークションなのですが、シリンダー部へのジョイントフランジが欠落し敬遠されがちで少し安かったんです。

肝心の欠落部分は他社チャンバー用のジョイントフランジと1mmのガスケットシートを4枚ほど重ね
隙間には耐熱カズケット塗りたくって無理やりつけてしまいました。



取り付けも終わりエンジン始動・・・


バラバラバラバラ!!!!!!


思いっきり排気もれ




再度つけなおしエンジン始動・・・





あッ、い、いい・・・・

たまりませんこのパラパラ音♪
そしてこのふくらみ具合・・・


ノーマルチャンバーに比べると吹け上がりが全然ちがいます。
その割には走ってみても全体的なトルクの細さは感じられず、むしろアップしてるような気さえ・・・
低速のトルク不足も想像ほどではありませんでした。
若干かぶり気味なのはMJを115→112に交換でいまのとこ様子見です。
まだ少し排気もれがあるようですが今後の課題ということで・・・


これでノーマルの頃に比べるとかなり地に足がついたような走りができるようになりました。

あとは外装をきれいにしてやりたいですね。。。





 ↓↓ランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 ポチっとよろしく ポチっとたのんます ありがとね!    
    

マッドガード装着 

パワーフィルターは雨が降るともう大変~。
フィルターが水を吸ってしまうとすぐにMAX20Km状態。

フィルターを外し直キャブ状態でその場をしのいだりコンビニに駆け込み軍手を買ってかぶせたり・・・

少しでも悩みが解消すればとマッドガードを着けてみました。



APE50用をオークションで¥800にて購入。
取り付けはタイラップで固定。
ついでに走行中にどっかに吹っ飛んでいったエアクリも交換しました。

作業時間は全部で5分くらい。



し、しかし・・・




ち、ちいせぇ~




どうせ流用するんならFTR用とかにすればよかった・・・







 ↓↓ランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 ポチっとよろしく ポチっとたのんます ありがとね!    
    

タイヤ&チェーン交換 

ブレーキを強めにかけるだけで滑っていたツルッツルのタイヤをやっと交換しました。

オンタイヤを履こうと思いあれやこれやと思案していましたが断念。


ネックはリアの14インチ。


14インチのタイヤ自体流通が少なくCRM50では悩んでいる方も多いハズ。

それでも数少ない選択肢でイロイロと思案していたんですが途中で疲れてしまい「まっ、いいか」と。


結局、前後とも今までと同じDUNLOP K860にしてしまいました。
寒さに負けて作業はショップにお願いしちゃったのでついでにチェーン交換も。

さすがに新品は素晴らしい!
地に足が着いているような走りをしてくれます。

一分山のタイヤ、ダルダルのチェーンと比較するのが間違いのような気がしますが・・・

消耗品の交換はお早めに・・・





 ↓↓ランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 ポチっとよろしく ポチっとたのんます ありがとね!    
    

シート交換 

現在のシートは年代モノのため表面がバリバリに硬化していて
おまけに破れ目からは水を吸っている常態。

また、前オーナーがあんこ抜きをしていたため
長時間乗っていると「き○○ま」痛くなってきてしまいます。

男としてこれは重大な問題です!?

そこで今回はシート交換を行いました。

080106_1459~01

シートは年末にオークションにて\3,000でゲット
写真手前が今回交換するもので奥が古いシート
取り外しはシート裏側のネジを3本はずすだけ

080106_1503~01

所要時間5分で終了。

あんこ抜きがなくなった分だけ座り位置が高くなったため
ちょっと違和感がありますが、時間が解決してくれるでしょう。

シートが柔らかくなったので乗り心地はかなりGOODになりました。






 ↓↓ランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 ポチっとよろしく ポチっとたのんます ありがとね!    
    




