 






 ↓↓ランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 ポチっとよろしく ポチっとたのんます ありがとね!    
    
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

結果発表・・・ 

以前に朽木から採集した謎の幼虫です。




蛹室らしきものの中からカビに包まれ真っ黒になった物体が出てきたんですが・・・たぶんこれが幼虫だと思います・・・ってか絶対にそうです。。




菌糸マットでも作ろうかと、余っていた菌糸を再利用しようとして偶然見つけた思い出した訳では決してありません。



すっかり忘れて放置していた訳でもありません。




・・・・・・・





合掌。








 ↓↓ランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 ポチっとよろしく ポチっとたのんます ありがとね!    
    

産卵&冬支度 

あっちい夏もあと一息。

ということで、秋に向けてヒラタクワガタ達を引っ越しさせました。


ケースは30Lの衣装ケース。
つい先日までカブトムシの大群が入っていたケースです。
カブトムシ達は里子に出したり、近所の雑木林に放したり。

決して新しいケースを買うのをケチったわけではない・・・ですよ


この中に♂59.0、46.8 ♀29.5、28.0の2ペアを同時に放り込みました。
それ以外のヒラタ君達はカブトムシと一緒に自然に帰してきました。

P1000389.jpg

♂2匹を同時に入れたとたんにケースの中から「バキッ!バキバキ!」と争う気配が聞こえ始めましたが、「そのうち、序列やテリトリーができて勝手に静かになるでしょう」とあえて聞こえなかったことにしました。

時期がずれたけどケースの中に産卵木も3本埋め込んでおきました。

「このまま産卵するなり、冬支度するなり好きにしてくれっ」作戦です。

一応、10月くらいには掘り返してみようと思ってますが、はたしてこんな横着なセッティングで大丈夫なんでしょうか・・・


おかげで家の中の虫スペースがこのケースだけになりすっきりしたんで、まあ良しとしときましょう。。






 ↓↓ランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 ポチっとよろしく ポチっとたのんます ありがとね!    
    

羽化終了 

我が家のカブトムシがすべて羽化しました。

既に里子にでたものを除いて

とりあえず♂×17 ♀×19 います。

羽化不全なやつ以外はこれから強制配布を行います。





繰り返します


これから強制配布を行います





 ↓↓ランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 ポチっとよろしく ポチっとたのんます ありがとね!    
    

採集記-2008-⑧ 

仕事の休みを利用して以前からポタポタと水漏れをおこしていた洗面所の水道を直すためにホームセンターへパッキンを購入しに出かけました。

外出ついでに先日のヒラタクワガタのポイントにも寄ってみました。

水道の水漏れを直すのが今日の目的であってクワガタはあくまでもついでです。

クドイようですがホントについでです。




目的のクヌギの樹液にはカブトムシやコクワガタ、カナブンばかり集まっていましたが・・・とうとう見つけてしまいました。





ヒラタクワガタの御神木です。

P1000313.jpg
このコナラは樹液を出しているわけではないのですが、下の方にある洞の中は細長く奥に伸び、根元にも地面に向かって数か所の穴があいています。

洞の中を覗くとすぐに4~5匹のヒラタクワガタとご対面できました。
小型の♂はスルーで交配用に♀を探していたので、目を凝らし覗いていると明らかに周りのヒラタとはサイズが違う大顎が奥の方にチラッと見えました。

   P1000311.jpg
細~い枝で穴の奥からお尻をツンツンして外に出てきたその姿は、今季初の50ミリオーバー!


すぐに地中へ消えてしまいましたが、地面からも明らかにヒラタと思われる数匹の大顎が見えてたし、
とにかくこんなにヒラタが濃い木は初めてです。

これを御神木と言わずになんと言うのでしょう。

P1000315.jpg
結局、貴重な♀2匹と♂1匹をお持ち帰りで♪




ずいぶんとついでの話が長くなってしまいましたが洗面所の水漏れは無事に直りました。




~本日の出会い~
       ヒラタクワガタ♂ 56.0ミリ
       ヒラタクワガタ♀×2 29.8ミリ 28.5ミリ






 ↓↓ランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 ポチっとよろしく ポチっとたのんます ありがとね!    
    

採集記-2008-⑦ 

ご近所ポイントがカブトムシ天国になりつつあるので、新規ポイントの開拓に出かけてみました。
自分の中で「ご近所」とは原チャリで行ける範囲と決めています。

ポイント探しはいつも以前に通りかかったなどの記憶か、もしくは「市区町村」「クヌギ」などのキーワードで検索をかけて探します。

・・・という事で今回はキーワード検索で引っかかった4か所へ「ご近所ヒラタ」を求めて行ってみました。


東久留米市「前沢森の広場」
P1000263.jpg P1000265.jpg
ここは近所ではかなり広めの雑木林でしたが、樹液が出ている木がほとんどありませんでした。
トラップなどもあったので以前はかなりにぎわっていたようですが。
クヌギの洞にコクワがチラホラ程度でした。


東久留米市「南沢緑地」
P1000273.jpg P1000271.jpg
樹液が出てる木がありません。
それでもクヌギの立ち枯れのメクレれにコクワがいましたが。


東久留米市「南沢樹林地」
P1000274.jpg P1000275.jpg P1000276.jpg
こちらも樹液が出ている気は1本だけ。
到着時にはちびっこ達がいたのですが、いなくなってからメクレなどをチェック。
コクワを3匹発見。先客のちびっこ達を呼び止め、見つけ方をレクチャーしコクワはプレゼント。


新座市「○○公園」
結局どこへ行ってもコクワばかりで、諦めモードでせっかくだからと最後のポイントへ。
ここは公園とは名ばかりでただの駐車場の裏の林のような所でした。
入口を見つけて入っていきなり樹液で真っ黒になってるクヌギを発見!
が、しかーし!スズメバチが多くて近づけません。

横並びの木を何本か覗いてみてさらにビックリ!
カナブンやらコウワが樹液にわんさか集まっています。

P1000283.jpg P1000291.jpg P1000278.jpg P1000293.jpg

さらに別のクヌギを見ると明らかにコクワより大きいクワガタらしき物体がみえます。
慌てて手に取ると・・・・・





キターーーッ!!



ヒラタクワガタでした。

しかも別のクヌギでもヒラタ発見!念願の「ご近所ヒラタ」ゲットです。

P1000290.jpg P1000286.jpg P1000285.jpg P1000296.jpg

このポイントはあまり人の入った気配もなく、樹液を出している木も多く、クワ好きにとって楽園と呼べるような場所でした。

帰宅後、さっそく採寸してみると一番大きな奴で49.8ミリ・・・ん~、あと0.2ミリ足りず。。
次は目指せ50ミリオーバーです。

昨日、空ケースを確保したのになぁ・・・


~本日の出会い~
       ヒラタクワガタ♂×3 49.8ミリ,45.3ミリ,37.0ミリ
       ヒラタクワガタ♀×1 30.1ミリ








 ↓↓ランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 ポチっとよろしく ポチっとたのんます ありがとね!    
    




