 






 ↓↓ランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 ポチっとよろしく ポチっとたのんます ありがとね!    
    
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近のお散歩事情・・・ 

先日、偶然見かけた光景です
081025_0953~01
壁の上にちりばめられたガラスの破片

下の方には水の入ったペットボトルがあったので
ネコ対策だと思われるのですが・・・・

081025_0954~02

このお宅はよっぽどネコに恨みでもあるのでしょうか?


ネコの散歩も命がけの時代になったんですねぇ・・・





 ↓↓ランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 ポチっとよろしく ポチっとたのんます ありがとね!    
    

GENERIC2.CYC 

突然PCにウィルスソフトの警告画面が・・・・

しかも数分おきに果てしなく出てきます。

どうやら「GENERIC2.CYC」ってウィルスに感染したようです。

急いで調べてみるとトロイ系のアドウェアのようですが、駆除方法は不明とかで
情報が少なすぎる状況です。

調べてる間にも警告画面が出続けてPC内の至るとこに潜伏してるようです。


AVG Anti-VirusとAd-Ware 2007を使っているので、そいつらでセーフモードやら
システムの復元を無効にしたりと思いつく限りの方法で駆除してみますが・・・


こいつの情報持ってる方がいたら教えて下さ~い!


とりあえず駆除しに行ってきます(>_<)


あ~、めんどくさっ。。






 ↓↓ランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 ポチっとよろしく ポチっとたのんます ありがとね!    
    

ハードディスク増設 

以前自作したパソコンは現在も順調に稼働しています。

その時は「いかに安上がりに組むか」というテーマがあったのでHDDの容量は予算の都合上160GBで断念していました。
余っていたHDDもつけていましたがそれでも+40GBの計200GB。

1年以上使用しているうちに案の定ハードディスクの容量が足りなくなってしまいました。

そこで、HDDの増設とついでに全く出番のなくなったFDDをカードリーダーに交換してみました。

HDDはHitachi HDP725050GLA360 500GB、カードリーダーはOwltech FA406
今回も秋葉原を散策して合わせて\7000くらいでゲットしてきました。

個人的にPC周りがゴチャゴチャするのは嫌いなので、拡張する時は外付けは使わず
内臓できるものを使うことにしています。


  まずはケースを開けFDDドライブの配線を外し、
  FDD本体を取り出しカードリーダーと交換。
  カードリーダーの配線をつなぐ。
  つづいて古いHDDの配線を外し新しいHDDと交換し取り付け配線。

  取付はこれにてOK!あっという間です。

 

クリップボード02    いざ再起動!
    とりあえず無事に認識しました。
    リムーバルディスク(H)~(K)ってのがカードリーダーです。
    SDカードを入れての動作確認も問題なし。
    カードリーダーはこれで終了です。



クリップボード03    次にBIOS設定画面で取り外したFDDが
    認識されたままになっているのをなくし、
    HDDがちゃんと認識されているかを確認します。
    
   



P1000448.jpg      P1000450.jpg
FDDは「Legacy Diskette A」を「1.4M,3.5in」→「Disabled」に変更。
HDDは「SATA 2」ってとこが「ST340016A」が「Hitachi HDP725050G」に
ちゃんと変ってるのが分かります。
これで確認は終了!

クリップボード05  最後にHDDのフォーマットを行います。
  「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」
  →「ディスクの管理」と進みます。
  disk1が「未割り当て」になっているのでこいつをフォーマットする
  ことによって新しいHDDが利用できるようになります。
   
 

右クリック→「ディスクの初期化」→「未割り当て」部分を右クリック→「新しいパーティション」と進む。

「新しいパーティションのウイザード」画面で「次へ」→「拡張パーティション」を選択し「次へ」
パーティションサイズの入力画面で作りたいパーティションの大きさ(領域)を入力し「次へ」
(パテーションが必要ない場合は最大ディスク容量と同じ値にします)→「完了」

すると先ほど「未割り当て」と表示されたところが「空き領域」に変わっているはずです。
そこを右クリック→「新しい論理ドライブ」を選択しガイダンスに従っていくとフォーマットが始まります。

クリップボード04   フォーマットが終わるとHDDが使えるようになります。
   容量にもよりますがこのフォーマットが一番時間がかかると
   思いますので気長に待ちます。
   (・・・と言いながら自分は待てないので買い物に出かけました)




P1000453.jpg  最後にケースを閉めて終了です。

  40GBが500GBとこれまでの10倍以上の容量になりました。
  
  これでデジカメの画像が簡単に取り込めます。(今さら・・・)
  そしてこれでHEROESが全巻PCに取り込めるようになりました。

  なんてったって明日はリリース日ですから・・・








 ↓↓ランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 ポチっとよろしく ポチっとたのんます ありがとね!    
    

子宝草-その後 

子株が増えてきた我が家の子宝草ですが、その後も子株はどんどん増え続けています。


P1000388.jpg   P1000322.jpg
大きめのプランターに子株を植えてみましたが・・・




まだまだ親株には子株が・・・

というか、ぜんぜん減ってないような気がします

P1000393.jpg

こっそりマンションの敷地にもうえちゃいました。

いったいこの先どれだけ増え続けるのでしょう。

ちょっと怖くなってきました。。





 ↓↓ランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 ポチっとよろしく ポチっとたのんます ありがとね!    
    

子宝草 

「子宝草」って知ってますか?
子宝草はクローンコエというベンケイソウの仲間の多肉植物です。
春先から夏くらいにかけ葉っぱのまわり子株をたくさんつけるのが特徴です。

P1000253.jpg    P1000254.jpg


実際に、我が家の子宝草も今は写真のように子株をたくさんつけています。
しばらくするとこの子株たちは、地面に落ちしっかりと根をはり独り立ちします。

その特徴からか「育てていると赤ちゃんを授かる」と言われているとても縁起の良い植物でもあります。

繁殖力も強く、丈夫で育て方もぜんぜん難しくありません。

不思議なもんで成長を見ているとなんだか「ワクワク♪」してしまうんですよね。

みなさんも、機会があったらぜひ育ててみてはいいかがですか~?






 ↓↓ランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 ポチっとよろしく ポチっとたのんます ありがとね!    
    




