FC2ブログ






スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





 ↓↓ランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 ポチっとよろしく ポチっとたのんます ありがとね!    
    
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

採集記-2008-⑤ 

仕事が半日で終わったため久しぶりに採集ポイント探しをしてきました。

子供のころの「よく行ったよなぁ・・」という記憶だけをたよりに武蔵野市にあった雑木林を目指したのですが、到着してみるとそこはすっかり遊歩道にかわってしまっていました。

080528_1237~01


しかしよく見ると遊歩道の両脇にはまだクヌギやコナラがたくさん残っています。

しばし様子見の散歩をしてみると独特の匂いが漂ってきました。
匂いにつられて一本のクヌギの根元を覗いてみると・・・

080528_1223~01


樹液があふれるくぼみの中にクワガタ発見です。
落ちてた枝でお尻をつついて出てきたクワガタを見てビックリ!

コクワだと思っていたのですがなんとミニヒラタの♂でした。

P1000239.jpg

大きさはコクワと比べてもさほど変わらずの36.6ミリ。
ほんとにヒラタ?とも思いましたが上顎や前足の膨らみ具合、平べったさ加減などは立派にヒラタしています。

実は「近所でヒラタ」を密かに今年の目標にしていたので「やっぱいる!」と確信を持てたことは大きな収穫でした。
♂がいたということは♀がいる可能性も・・・と思い探してみましたが本日のご対面はこのヒラタのみ。
樹液が出ている木はこの1本だけでしたがまた定期的に覗いてみようと思います。
スポンサーサイト





 ↓↓ランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 ポチっとよろしく ポチっとたのんます ありがとね!    
    

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nkazoo.blog122.fc2.com/tb.php/40-2206f00f






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。