スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





 ↓↓ランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 ポチっとよろしく ポチっとたのんます ありがとね!    
    
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハードディスク増設 

以前自作したパソコンは現在も順調に稼働しています。

その時は「いかに安上がりに組むか」というテーマがあったのでHDDの容量は予算の都合上160GBで断念していました。
余っていたHDDもつけていましたがそれでも+40GBの計200GB。

1年以上使用しているうちに案の定ハードディスクの容量が足りなくなってしまいました。

そこで、HDDの増設とついでに全く出番のなくなったFDDをカードリーダーに交換してみました。

HDDはHitachi HDP725050GLA360 500GB、カードリーダーはOwltech FA406
今回も秋葉原を散策して合わせて\7000くらいでゲットしてきました。

個人的にPC周りがゴチャゴチャするのは嫌いなので、拡張する時は外付けは使わず
内臓できるものを使うことにしています。


  まずはケースを開けFDDドライブの配線を外し、
  FDD本体を取り出しカードリーダーと交換。
  カードリーダーの配線をつなぐ。
  つづいて古いHDDの配線を外し新しいHDDと交換し取り付け配線。

  取付はこれにてOK!あっという間です。

 

クリップボード02    いざ再起動!
    とりあえず無事に認識しました。
    リムーバルディスク(H)~(K)ってのがカードリーダーです。
    SDカードを入れての動作確認も問題なし。
    カードリーダーはこれで終了です。



クリップボード03    次にBIOS設定画面で取り外したFDDが
    認識されたままになっているのをなくし、
    HDDがちゃんと認識されているかを確認します。
    
   



P1000448.jpg      P1000450.jpg
FDDは「Legacy Diskette A」を「1.4M,3.5in」→「Disabled」に変更。
HDDは「SATA 2」ってとこが「ST340016A」が「Hitachi HDP725050G」に
ちゃんと変ってるのが分かります。
これで確認は終了!

クリップボード05  最後にHDDのフォーマットを行います。
  「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」
  →「ディスクの管理」と進みます。
  disk1が「未割り当て」になっているのでこいつをフォーマットする
  ことによって新しいHDDが利用できるようになります。
   
 

右クリック→「ディスクの初期化」→「未割り当て」部分を右クリック→「新しいパーティション」と進む。

「新しいパーティションのウイザード」画面で「次へ」→「拡張パーティション」を選択し「次へ」
パーティションサイズの入力画面で作りたいパーティションの大きさ(領域)を入力し「次へ」
(パテーションが必要ない場合は最大ディスク容量と同じ値にします)→「完了」

すると先ほど「未割り当て」と表示されたところが「空き領域」に変わっているはずです。
そこを右クリック→「新しい論理ドライブ」を選択しガイダンスに従っていくとフォーマットが始まります。

クリップボード04   フォーマットが終わるとHDDが使えるようになります。
   容量にもよりますがこのフォーマットが一番時間がかかると
   思いますので気長に待ちます。
   (・・・と言いながら自分は待てないので買い物に出かけました)




P1000453.jpg  最後にケースを閉めて終了です。

  40GBが500GBとこれまでの10倍以上の容量になりました。
  
  これでデジカメの画像が簡単に取り込めます。(今さら・・・)
  そしてこれでHEROESが全巻PCに取り込めるようになりました。

  なんてったって明日はリリース日ですから・・・



スポンサーサイト





 ↓↓ランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 ポチっとよろしく ポチっとたのんます ありがとね!    
    

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nkazoo.blog122.fc2.com/tb.php/63-a0462fdb






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。