 






 ↓↓ランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 ポチっとよろしく ポチっとたのんます ありがとね!    
    
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハードディスク増設 

以前自作したパソコンは現在も順調に稼働しています。

その時は「いかに安上がりに組むか」というテーマがあったのでHDDの容量は予算の都合上160GBで断念していました。
余っていたHDDもつけていましたがそれでも+40GBの計200GB。

1年以上使用しているうちに案の定ハードディスクの容量が足りなくなってしまいました。

そこで、HDDの増設とついでに全く出番のなくなったFDDをカードリーダーに交換してみました。

HDDはHitachi HDP725050GLA360 500GB、カードリーダーはOwltech FA406
今回も秋葉原を散策して合わせて\7000くらいでゲットしてきました。

個人的にPC周りがゴチャゴチャするのは嫌いなので、拡張する時は外付けは使わず
内臓できるものを使うことにしています。


  まずはケースを開けFDDドライブの配線を外し、
  FDD本体を取り出しカードリーダーと交換。
  カードリーダーの配線をつなぐ。
  つづいて古いHDDの配線を外し新しいHDDと交換し取り付け配線。

  取付はこれにてOK!あっという間です。

 

クリップボード02    いざ再起動!
    とりあえず無事に認識しました。
    リムーバルディスク(H)~(K)ってのがカードリーダーです。
    SDカードを入れての動作確認も問題なし。
    カードリーダーはこれで終了です。



クリップボード03    次にBIOS設定画面で取り外したFDDが
    認識されたままになっているのをなくし、
    HDDがちゃんと認識されているかを確認します。
    
   



P1000448.jpg      P1000450.jpg
FDDは「Legacy Diskette A」を「1.4M,3.5in」→「Disabled」に変更。
HDDは「SATA 2」ってとこが「ST340016A」が「Hitachi HDP725050G」に
ちゃんと変ってるのが分かります。
これで確認は終了!

クリップボード05  最後にHDDのフォーマットを行います。
  「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」
  →「ディスクの管理」と進みます。
  disk1が「未割り当て」になっているのでこいつをフォーマットする
  ことによって新しいHDDが利用できるようになります。
   
 

右クリック→「ディスクの初期化」→「未割り当て」部分を右クリック→「新しいパーティション」と進む。

「新しいパーティションのウイザード」画面で「次へ」→「拡張パーティション」を選択し「次へ」
パーティションサイズの入力画面で作りたいパーティションの大きさ(領域)を入力し「次へ」
(パテーションが必要ない場合は最大ディスク容量と同じ値にします)→「完了」

すると先ほど「未割り当て」と表示されたところが「空き領域」に変わっているはずです。
そこを右クリック→「新しい論理ドライブ」を選択しガイダンスに従っていくとフォーマットが始まります。

クリップボード04   フォーマットが終わるとHDDが使えるようになります。
   容量にもよりますがこのフォーマットが一番時間がかかると
   思いますので気長に待ちます。
   (・・・と言いながら自分は待てないので買い物に出かけました)




P1000453.jpg  最後にケースを閉めて終了です。

  40GBが500GBとこれまでの10倍以上の容量になりました。
  
  これでデジカメの画像が簡単に取り込めます。(今さら・・・)
  そしてこれでHEROESが全巻PCに取り込めるようになりました。

  なんてったって明日はリリース日ですから・・・








 ↓↓ランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 ポチっとよろしく ポチっとたのんます ありがとね!    
    

オールリセット 1日目 

オールリセット翌日

リセット直後の白濁はすっかりなくなりましたが、ミナミヌマエビ5匹が☆に

今までどういう訳かミナミとの相性が良くなく長生きした試しがありません
なのでとりあえずミナミの☆は想定内
この環境になれてくれるまでしばらくは様子見です

P1000426.jpg    P1000435.jpg


前日からの改善点は
・水流が強すぎて水草が抜ける→シャワーパイプを前向きから後ろのガラス面にあて水流をおさえる
・CO2を1滴/秒→2滴/3秒へ

自分の性格から考えるとかなり少なめですね。

というかまだ1日目なので・・・これから水草に変化が表れてくると思うのでどうなることやら。。







 ↓↓ランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 ポチっとよろしく ポチっとたのんます ありがとね!    
    

オールリセット 2008-3 

水草も植え終わり次はCO2のセッティング

P1000431.jpg

とりあえず控えめに1滴/秒くらいからスタートしてみます



最後は魚達を水槽へ

3匹だけでは寂しいのでブラックネオン×20匹とミナミヌマエビ×20匹を投入しました
ブラックネオンは水草水槽に映えてシブいなぁと前から欲しかったのです
ミナミは安かったからおまけ

水合わせは気力の限界が近づいていたのでプラケースを2つ並べてゴムチューブで水槽の水をチビチビと落とし1時間で終了

     P1000415.jpg

朝から始めてまる一日かけてやっと終わった時にはもうヘロヘロ
やはり生き物だし管理はマメにしてあげないといけませんね

これから毎晩、水槽を眺めながら酒でも飲むんだろうなぁ

飲めないけど・・・







 ↓↓ランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 ポチっとよろしく ポチっとたのんます ありがとね!    
    

オールリセット 2008-2 

意を決して始めたオールリセット当日


水を抜き、生態を別の水槽に非難させ開始

まずは泥状になったソイルの除去

水槽をざっと洗い、そこにに水を張ってキッチン○イターを注ぎ込む
その中に水槽内にあった器具類をすべて放り込んで黒ヒゲ苔を抹殺

フィルター清掃


この時点で開始から3時間経過
だいぶ疲れてきました




ソイルや水草、CO2ボンベなどの足りない器具の買出し

漬け置きしていた水槽、器具類を徹底的に洗う
キッチン○イターをよく洗い流さないと後で大変なことになります

水槽にソイルを入れフィルター、ヒーターなどをセッティング
水槽をよく拭き取らなかったので水滴跡がすいぶんと・・・

P1000402.jpg



この時点でさらに3時間が経過
もうヘロヘロです
  


水を張り水草を植えていきます

P1000405.jpg

ロタラ・インジカ
ハイグロフィラ・ロザエネルビス
ラージパールグラス
ピグミーチェーンサジタリア
グロッソスティグマ
ウォータマッシュルーム

一応、2か月後の水景を想定して好みでチョイスしてみました



P1000407.jpg
ひとまずこんな感じ
まだ寂しい感じですが1か月後くらいからまともに見えてくると思います
白濁も明日の朝にはなくなってるでしょう



この時点でさらに1時間が経過
気が遠くなりそうです
 


次はCO2の設置と魚を水槽に入れなければ・・・






 ↓↓ランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 ポチっとよろしく ポチっとたのんます ありがとね!    
    

オールリセット 2008-1 

熱帯魚を飼い始めてかれこれ7~8年。

毎年、様変わりしていく水槽の画像を残してましたが、昨年からの記録がありません。

なぜかというと・・・2年近く放置していたからです。
やってたことというと、水が減ってきたら差し水をしていたくらい。

もともと部屋のインテリアを兼ねて始めたのに今では逆に美観を損ねてるありさま。

身近にアクアリウムを始めた人がいたりして影響されたこともあり、やっと尻に火がついたというかなんというか・・・

これから休みをまる1日使って オールリセット します。




↑↑これが現在の水槽↑↑

・ソイルの寿命はとっくに過ぎ泥状
・ガラス面や器具類はコケだらけ
・流木についた南米モスはもじゃもじゃに伸び放題
・かろうじて生き残ってる生体
 レッドファントムルブラ×1
 赤コリ×1
 名前忘れたカラシン系×1


これが現在の状態・・・まずはとことん清掃からはじめます。。






 ↓↓ランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 ポチっとよろしく ポチっとたのんます ありがとね!    
    




